0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる学ぶ人と育てる人のための教科書 落合 陽一

人間の寿命が飛躍的に伸びる「人生100年時代」に突入するこれからの日本。生きるためには、どのような知識や技術が求められるのでしょうか?

 筑波大学の准教授やメディアアーティストとしても活躍する落合陽一さんは新刊『0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる 学ぶ人と育てる人のための教科書』(小学館)のなかで「これまで以上に学びが重要になってくる」と説きます。
Yahoo!ニュース引用 全文読む





内容紹介(出版社より)
落合陽一の本史上最も平易!でも深い
「今のような学校教育はいらない」と語るのは、現代の論客といわれるメディアアーティストの落合陽一氏。
「人生100年時代」に本当に必要な教育とは?デジタルネイチャーの時代に身につけておくべきことは?・・・学び方のヒントがわかる“教科書"です。

「学び始めるのに適正年齢はない」ので、学生、社会人、子育て中の親、生涯教育について知りたい人・・・あらゆる世代や立場の方に響くものがあるはず。

落合氏自身の幼児期から今に至る軌跡もたどり、時代を牽引する天才がどう形成されてきたかも探ります。

読み解くのに思考体力を要するといわれる落合氏の本の中でも、平易に書かれているので、落合陽一を知る入門書としてもぜひ手に取ってほしい一冊です。

※画像はイメージです。商品のデザイン、仕様は変更になる場合がございますのでご了承ください。

内容紹介(「BOOK」データベースより)
落合陽一が教える何才からでも間に合う『学ぶ』スキル。

目次(「BOOK」データベースより)
プロローグ 人生100年時代の「新しい学び方」とは/第1章 Q&A・幼児教育から生涯教育まで「なぜ学ばなければならないのか」(子供に「なぜ学校に行かないといけないの?」と言われたら?-「学校に行くべき」という発想を変えてあげましょう/ディスカッションが苦手。どうしたらいい?-正解か不正解かではないので、反対意見も恐れないで/プログラミングの早期教育は必要ですか?-プログラミング学習が目的化されてしまっては無意味です ほか)/第2章 落合陽一はこう作られた・どんな教育を選び、どう進んで来たか、生成過程(幼少期/小学校時代/中学校時代 ほか)/第3章 学び方の実践例・「STEAM教育」時代に身につけておくべき4つの要素(言語ーロジカルシンキングとアカデミック・ライティング/物理ー現象を五感で感じ「なぜ?」と考える/数学ー数字が示す世界を読み解くための数学 ほか)/エピローグ ライフスタイルとして楽しむ学びから生まれるイノベーション


その他・全般ランキング

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村







関連記事

テーマ : 商品紹介
ジャンル : アフィリエイト

tag : 成功

コメントの投稿

非公開コメント

楽天カード(楽天スーパーポイント)

ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

スマスタ

ちょびりっち

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ECナビ

Gendama

Get Money

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
プロフィール

Ayuichi

Author:Ayuichi
管理人Ayuichiです。

お得な情報を
発信しています。
よろしくお願いします。

ランキングバナー

その他・全般ランキング にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
ヤフー!オークション
名言

地球の名言 -名言集-

ブロマガ

紹介文:お得な情報をお届けします。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブロマガ購読者向けメールフォーム
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
スマスタ
クイズでポイントゲット!
楽天の無料査定
最高額を選んでお得
サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』
ブログサークル
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
人気ブログランキング
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる